カテゴリ:お菓子( 14 )

パリブレスト

 お菓子のレッスンへ行ってきました♪
今回のメニューはパリブレストです。
このケーキは自転車の車輪をイメージしたものだそうで、
リング型に焼いたシュー生地の中にプラリネのムースリーヌクリームが入っています。
このクリームはバターも入っているし何となく重そうなイメージですが、
全然そんなことなくて、なめらかですごくおいしいんです^^
プラリネクリームの風味がまた良くて、私は大好きでした♪
d0142519_14391376.jpg

断面図。中にはプチシューが入っていて、こちらにもちゃんとクリームを詰めました。
d0142519_1439313.jpg

こちらが自分で作った作品♪
強めに焼いているシュー生地がパリッと香ばしく、クリームととてもよく合っています。
形はちょっといびつですが、おいしくできました♪
d0142519_14414813.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-11-24 14:53 | お菓子

レッスン

 お菓子のレッスンに行ってきました♪
おいしいお菓子を習って食べて笑って・・のリフレッシュできるひと時なのです^^
今日は、フロランタンとフィナンシェを習いました。
つやっつやのフロランタンといい色に焼けたフィナンシェ。
焼きたては、香ばしくて歯ごたえがさくっと良くて、最高でした♪
しっとり落ち着いてくるのもまたおいしいんだろうな~とは思うのですが、
きっとすぐになくなってしまいます。
フィナンシェのこの形も新鮮でした^^また欲しい型が増えました。
d0142519_234073.jpg

今日はさらに、先生にお野菜の宅配について相談^^
いろいろと業者を迷っていたので、とても参考になりました♪
明日、説明に来てくれるそうで。おみやげもたくさんいただけるみたいです^^
なんだかとても楽しみ♪
お菓子の質問じゃない質問にも(笑)、いつも真剣に答えてくださり、ありがとうございます^^
[PR]
by sweethomey | 2009-04-21 23:04 | お菓子

アップルパイ

 たえこさんから教えてもらっちゃったアップルパイ♪
作ってみました^^これ、本当においしい!!
もちろん、たえこさんのようにはいきませんが、
甘くすぎずくどくなく、とてもジューシーで。おいしくできたと思います♪
薄くのばした生地の中に、りんごは生のままたっぷりと入れて焼成。
大好きなシナモンもたっぷりです。
d0142519_178422.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-11-24 17:10 | お菓子

モンブランロール

お菓子のレッスンに行ってきました^^
私の中では秋には絶対に欠かせないお菓子、モンブラン♪
今回はモンブランのロールケーキでした。
ココア入りのスポンジの中には栗のクリームと栗が入っていてそれだけでも贅沢なのに
さらに上にモンブランクリームを絞って飾りつけ♡
お店で買ってきたみたいなケーキが出来上がりました^^
d0142519_2116695.jpg

先生が作ってくださったものを試食♪
やっぱりおいしい~
d0142519_13514213.jpg

家族には、ロールケーキは特に好評です^^
いつも食べては褒めてくれるので、自分ひとりでもこうやって作れるようにならなくちゃと
思うのですが、なかなか(笑)
でも今回はすぐに復習しようと思います^^
d0142519_13515293.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-11-11 21:52 | お菓子

お菓子のレッスン

お菓子のレッスンに行ってきました♪
今回習ったお菓子はキャラメルとバナナのケーキ。
ココアのジェノワーズにキャラメルのババロアとバナナのムースという贅沢な組み合わせで、
ケーキ屋さんで売られているようなかわいいサイズに仕上げました^^
それぞれをセルクルに丁寧に詰めていくときれいな3層の出来上がり。
セルクルを抜いたとき、ちょっと感動しました♪
d0142519_22592235.jpg

チョコレートで作った飾りをのせて完成。
飾り作りは難しかったけど、楽しかった^^楽しかったけど、下手でした(笑)
d0142519_22593728.jpg

ケーキは、本当においしかったです♪
バナナとキャラメルとココアの味が絶妙に合わさって溶けていってしまいます。

帰り道、近くのお花屋さんに寄ってテーブルに飾る小さなブーケを作ってもらいました。
とても素敵に作ってくれて、見ていると元気が出ます^^
[PR]
by sweethomey | 2008-10-08 22:59 | お菓子

レモンのタルト

今日はお菓子を習ってきました。
甘くてすっぱくてさわやか~でキュートなタルト。レモンのタルトです。
甘くないタルト生地にレモンクリームをのせて、イタリアンメレンゲで渦巻き模様をつけて
バーナーで焼いて。楽しいです♪
d0142519_17234936.jpg

試食用に先生が作ってくださったものはタルトレット。
上のメレンゲ部分の仕上げだけ各自でさせてもらいました。
大き目の型で焼くのもいいですが、こうやって小さく作って一つ一つ違う表情を楽しむのも
またいいものです^^
d0142519_17242333.jpg

中に詰めたレモンクリームは甘くてとっても濃厚ですが、タルト生地と上のふわふわのメレンゲと合わさると、
本当においしくて、つい手が伸びてしまう感じです^^
かわいくできたので食べるのがもったいなかったんですけれど。

今回もすてきなレッスンありがとうございました♪
[PR]
by sweethomey | 2008-09-09 23:25 | お菓子

ミルクティーシフォン

 昨日はひろこちゃん姉妹^^が遊びに来てくれて、なんだかとってもほわっとのんびりした時間を過ごしました。
本当にかわいくて癒されるお二人です。また来てね^^

そんな二人に食べてもらおうと先日習ったシフォンケーキを焼きました。
型に生地を入れすぎちゃったみたいで、かなり不恰好な焼き上がり。
仕方ないのでちょっとカットしてごまかして・・・。これは100円のミニシフォン型で焼いたもの。
d0142519_13353660.jpg

最近復活してきたパンを焼きたい熱。
久しぶりにお惣菜パンを作ったらすごくおいしかったです。
パンのレッスンも楽しみでもうホシノさんを起こしました。ちょっと気が早すぎです^^
d0142519_1336753.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-07-02 13:36 | お菓子

お菓子レッスン

 先週のことですが、お菓子のレッスンへ行ってきました。
教えていただいたメニューは紅茶のシフォンとブランマンジェです。
簡単そうだけど、なんとなく敬遠しているシフォンケーキ。たえこさんのおいしい~のをよくごちそうになっているっていうのもあるんですけど^^

今回のは紅茶は紅茶でもミルクティーシフォンです。柔らかすぎないやわらかさ、優しい香りで、すごく好きでした。
紅茶のクリームをたっぷりと添えて、ココアで飾りつけ♪
d0142519_2228414.jpg

こちらのブランマンジェは一手間加えて、アーモンドの香り豊かなミルクを使っているので、本当に風味がよくて、
少なめのゼラチンでとろ~りとろける食感でした。
簡単アングレーズソースを添えて、さらにおいしさアップ♡
d0142519_22282066.jpg

ミニシフォン型で焼いたものはお土産に。こちらはチョコでデコレーションしました。
d0142519_22284175.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-06-29 22:30 | お菓子

ごまのお菓子レッスン

 お菓子のレッスンへ行ってきました^^
今月のメニューはごまたっぷり。ごまのパウンドとごまプリンでした。
ごまのパウンドはいつもの作り方とは違う作り方で、出来上がりはしっとりして軽い感じ。マーブル模様の付け方も新しい方法を教えてもらいました。
一緒のチームだったコタローちゃん作、タイガーマスク風のプロレスラー顔マーブルには笑いましたが(笑)とってもきれいに焼きあがりました^^(写真は先生の作品ですが・・)
d0142519_15462756.jpg

それからごまプリン。白ごまのペーストを使ったプリンの上には抹茶のシロップがかかっています。
簡単でおいしくてこれからの季節にぴったりの爽やかなプリンです♪
京都に行きたくなりました^^
d0142519_15464196.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-05-20 15:55 | お菓子

プリン

 家で作る素朴な感じのごくごく普通のプリンが食べたかったのですが、なかなか思うようにできずにいました。
そんな時に目にしたtiko先生のおいしそうなプリン♡
作り方をねほりはほりうかがって、さっそくチャレンジです!
同じ材料なのに、できあがりがこんなに違うなんて。なめらかで本当においしいプリンができあがって感激です^^ 

カラメルソースをあとからかけるっていうのもまねしました。
両方楽しめて、こちらもすごくいいです^^
d0142519_178105.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-03-18 17:08 | お菓子