カテゴリ:料理( 8 )

おしゃべりな時間

毎月行っていた「おしゃべりな時間」。みんなでお料理を作って楽しく食べる♪というレッスンですが、
いよいよ今回が最終回。あっという間の10回でした。

さて、今回のメニューは、
*パン・ド・ミー
*チキンのレモンオイル漬け込み焼き
*きのこのマリネサラダ
*グリーンサラダ です。 

パン・ド・ミーはスライスしてクロックムッシュに。
そのままでもとてもおいしいパンですが、ベシャメルソースとハムチーズを贅沢にのせて焼きました。
d0142519_063867.jpg

レモンが爽やかに香るチキンには簡単に作れるタルタルソースを添えて。
それからきのこのマリネ、グリーンサラダとアンチョビドレッシングです。
d0142519_065245.jpg

クロックムッシュに、さっぱりとした他のお料理がよく合って、とてもおいしくいただきました♪

写真を見直していたら、どういう訳か載せていなかった写真があったので、
記録のために載せます^^
こちらは、昨年の4月に習ったもので、
ミネストローネ、大根のマリネ。
d0142519_93646.jpg

プティパン
d0142519_9361664.jpg

いちごのパンナコッタ
d0142519_9362518.jpg

それから、こちらは先月習ったもので、
肉包子
d0142519_9414722.jpg

カニと春雨のスープ
d0142519_942120.jpg

辣白菜
千切り野菜のごまドレサラダ    
d0142519_9421270.jpg

見直してみるとおいしいお料理をいっぱい習っていました^^
レシピも見直して、いろいろ作ってみようと思います♪
[PR]
by sweethomey | 2010-02-25 09:46 | 料理

おしゃべりな時間

こちらも少し前のことですが、
お菓子の先生のところで開催されている「おしゃべりな時間」へ行ってきた時の写真です。

まずは前菜から。
・3色パプリカのオイスターソース和え
ピーマン、パプリカに、じゃこに、ゴマ2種。体に良くて味も良くて簡単^^
・かぼちゃとさつま芋のサラダ
どちらもレンジを使うレシピです。
今回はかぼちゃサラダはカレー味で仕上げ、おいしさ倍増でした♪
d0142519_1118559.jpg

・豆サラダ
缶詰のお豆を玉ねぎドレッシングで和えたもの。
d0142519_1119344.jpg

・イングリッシュ・マフィン
ふわふわのイングリッシュマフィンです♪コーングリッツが香ばしくそのまま食べても
とてもおいしいのですが、今回はフィレオフィッシュを挟んで食べました^^
d0142519_11191077.jpg

・フィレ・オ・フィッシュ&タルタルソース
・グリーンサラダ
パン粉に粉チーズとハーブを混ぜて、おしゃれなタラフライになりました。
タルタルソースを付けてサラダと共にサンドイッチに♪
盛り付けたときは、こんなに食べられるのかな~と思うくらいの量でしたが
おいしくてぺロッと全部食べられました♪
d0142519_11191538.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-11-29 11:19 | 料理

おしゃべりな時間

「おしゃべりな時間」の日でした。
いろんなお料理、パンをみんなで楽しく作って食べるというレッスンです♪

今日のメニューは、
*ベーグル
*オレンジ照り焼きチキン
*じゃが芋とツナのサラダ
*クランチ・クリームチーズディップ
*グリーンサラダ
*パンプキンスープ
でした♪盛りだくさんですが、どれもお手軽。でもとってもおいしいメニューです^^

ピカピカのベーグル。外パリッと中はむっちりしているけど柔らかくて食べやすいベーグルでした。
このベーグルにクリームチーズのディップを付けたり、チキンやサラダを挟んだり♪
d0142519_94725.jpg

このチキンがあまりにもおいしくて、私はパクパクどんどん食べてしまって、
ベーグルに挟むのを最後まで忘れていたくらいでした。
(最後の一口、という時に先生に指摘されました 笑)
d0142519_9472297.jpg

パンプキンスープは先生が作ってくださったものです。
すごーく簡単なのに濃厚でおいしかった^^かぼちゃ大好きです♪
d0142519_947383.jpg

昨日さっそくマーマレードジャムも買ったし、チキンも買ったし。
すぐに作ってみようと思います♪
[PR]
by sweethomey | 2009-10-28 09:48 | 料理

おしゃべりな時間

レッスンへ行って来ました。
今回は「おしゃべりな時間」みんなで楽しくお料理とパンを作るレッスンです♪
今回のメインメニューは、キッシュとスコーン。
それにサイドメニューとして、オレンジのキャロット・ラペ、タコのレモンマリネ、そしてタコのレモンマリネも習いました。
どれも簡単でおいしくて、作り置きもできちゃうという便利なメニューです。
d0142519_163709.jpg

キッシュは中にサーモンが入っています。トマトソースとバジルソースも入って、
今まで食べたことのない味でした。すっごくおいしいんです♪
小さい型で作ったのも初めてだったけどかわいいし食べやすくて気に入りました^^
d0142519_16371919.jpg

それからスコーン。今回はチョコチップ入り♪
生地自体はそんなに甘くないので、チョコの味でほんのり甘くておいしい~
こちらもちょっと変わった作り方のようです。外カリッと中しっとりでした^^
d0142519_16373498.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-09-30 09:14 | 料理

おしゃべりな時間

とっても久しぶりにレッスンへ行ってきました^^

みんなで楽しく作って食べましょうという会ですが、
お料理もパンもどれもおいしくて勉強になります。
 
*鶏ささ身のサラダ
ささみにたっぷりすき間なく白と黒のいりごまをつけてソテーしたものを
サラダにのせています。
これ、最高においしかったです♪体にも良さそうだし、味も好き。
d0142519_16454761.jpg


*クラムチャウダーと水菜、大根、クルミのサラダ
クリームスープも簡単な作り方を教わったので、いろいろアレンジしてたくさん作りたいです。
d0142519_1646158.jpg


そして、
*シナモンロール
おいしいって聞いていて気になっていたこのシナモンロールはやっぱり絶品でした^^
ふわふわっとやわらか~い♪
カロリーとか気にしないでおいしいものはおいしく食べたいです^^
d0142519_16461480.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-08-25 16:46 | 料理

有機野菜

 仕事の忙しさが一段落して、今は少しゆったりと過ごしています^^

このごろ気になるもの・・・有機野菜。
夫のことや自分の偏頭痛のことも、いろいろ考えると、ちょっと食生活を変えてみたいな~なんて思っているのです。
そこで、手っ取り早くお野菜中心に♪そうなると有機や無農薬っていうのがちょっと気になりだして・・
今日は「Valo」というお店に行ってみました♪
レストランと八百屋さんが一緒になっていて、有機野菜が買えるお店です。
私は買い物だけでしたが、お食事もすごくおいしそうでした^^

買ってきたお野菜たち、今日は簡単に蒸してみることに♪
最近買ったばかりのルクルーゼのスチーマーも初めて使うので、とても楽しみです♪
d0142519_1726963.jpg

それから蒸し野菜に添えようと思って作ったのが「精進マヨネーズ」
こちらはカノウユミコさんの本の中から。
d0142519_17262640.jpg

メインは豆腐でオリーブオイルや酢、粒マスタードなどを混ぜたものですが、
これも初めてなのでかなり楽しみです♪
[PR]
by sweethomey | 2009-04-19 17:31 | 料理

かぼちゃカップグラタン

 またまた教えていただいたお料理、そのまんま作ってみました^^
小さなかぼちゃの中身をくり抜いて、中にはホワイトソースと好きな具を詰めてチーズをのせてグラタンに。
このかぼちゃは無農薬のもので、甘みがあって味が濃く、とてもおいしかった♪
d0142519_930878.jpg

くり抜いたかぼちゃはかぼちゃ団子にしました。
かぼちゃに片栗粉を入れて焼いただけの本当に素朴なものですが
小さいときから大好きなおやつです♪
d0142519_10113972.jpg

いつも、おいしいものをいただいたり見たりすると、
「おいしい!!」「おいしそう!!」そして、「どうやってつくるんですか??」
と聞いてしまうのですが、みなさんこころよく教えてくださって、本当にありがたいです。
こんな感じで我が家の食卓は成り立っています^^
いつもありがとうございます!
[PR]
by sweethomey | 2008-11-29 09:30 | 料理

イタリアンレッスン

 makiちゃんと一緒にリッチイタリアーノのお料理レッスンに行って来ました♪
今回も素敵なメニューでおいしくなるポイントもたくさん!のいいレッスンでした^^

まずは前菜のサーモンのリエットから。
マリネしたものと焼いたもの、の2種類の下処理をしたサーモンで作ったペーストで、今回はパンやサラダと一緒にいただきました。おいしくてきれい、それに前日から作って置けるので便利です^^
d0142519_2350278.jpg

パスタはブロッコリーと貝類のフジッリ。
貝類は牡蠣とアサリを使いました。牡蠣とアサリのうま味がブロッコリーやパスタにうつって、本当においしかったです。そういえば牡蠣って苦手な食材だったのに・・今では大好きです♡
d0142519_23473761.jpg

先生からのサービスでフォカッチャ。これも大好きで絶対に食べたかったのに、お腹いっぱいで食べられませんでした。残念。。
d0142519_23474965.jpg

さらにメイン料理の子羊のロースト。
子羊にマスタードと香草パン粉をのせて焼きました。下には白いんげん豆をしいて素敵に盛り付け♡
お肉が柔らかくてびっくりしました!
d0142519_23475933.jpg

最後におデザートのクレームブリュレ。
今回はマロンペーストを入れたマロンのクレームブリュレでした。これは手軽に作れておいしい♪
添えたメレンゲとよく合います^^
d0142519_9295391.jpg

こうやって振り返ってみるといかに贅沢なレッスンだったかがよくわかります。
先生、どうもありがとうございました^^
[PR]
by sweethomey | 2008-02-01 23:48 | 料理