<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もっこり山さん

tiko先生のHPで紹介されていたチョコレートのケーキ、娘さんが名づけたというかわいいお名前の「もっこり山」さんを私も焼きました^^残念ながら先生と同じ型を持っていないのでちょっと名前のイメージと違うかもしれませんが。
ローマジパン入りでとってもしっとりしているし、香りがいいんです♪
作りたてより、少し置いたほうがよりしっとり、味も落ち着いてさらにおいしくなりました♡
こんなお菓子をバレンタインにもらえるなんて先生のお嬢さまのお友達、うらやましいです^^
d0142519_10505459.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-02-21 10:51 | お菓子

スコーン

 先日習ってすっかり気に入ったホシノ酵母のスコーン、さっそく作ってみました^^
生地を作ってから、冷蔵庫で熟成させる時間の長さによって食感が変わってくるそうです。
今回は、昨日の朝仕込んで今朝焼いたので約一日の熟成。なのでちょっとずっしりした感じに焼きあがりました。
次回は最低2日は我慢して、軽い感じのも食べてみたいです♡
d0142519_11244015.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-02-17 11:23 | パン(ホシノ酵母)

お菓子レッスン

お菓子のレッスンに行ってきました♪
今月のメニューはコーヒームースのアントルメ、ブラジリアです。
コーヒー入りのジェノワーズにコーヒーのババロア、上にはコーヒーゼリー。
口の中でコーヒー味がふわっと広がって滑らかにとけていく感じ♡おいしいです^^
d0142519_14595735.jpg

カットした断面はこんな感じ。きれいです♪
挟まっているコーヒーのジェノワーズがまたおいしくて余った切れ端をみんなでつまんでました^^
d0142519_932015.jpg

上にかけたコーヒーゼリーは、アガーを使ったものとゼラチンを使ったものと両方いただきましたが、
それぞれに特徴があって、どちらも好きでした。
d0142519_1503198.jpg

朝から首がすごく痛くて回らないままレッスンへ行ったので、みなさんにご迷惑をかけてしまいごめんなさい!
しかもmokoちゃんがほとんど作ってくれました^^
すごーくおいしくできてました♪ありがとうございました^^
[PR]
by sweethomey | 2008-02-16 09:51 | お菓子

パンレッスン

 ブラン先生のパンレッスンに行ってきました♪
今年はじめてのレッスン、わくわくして出かけた今日のメニューは、ホシノ酵母で作るスコーンとチョコクランベリーパン。それからスコーンには欠かせないミルクティーでした^^

チョコクランベリーはココア入りの生地にチョコチップとクランベリーがたっぷり入っていて、バレンタインにもぴったりです。ずっしりしてるけど、甘すぎずおいしい♪パニムール型でかわいく成型しました♡
d0142519_2322361.jpg

ホシノ酵母で作るスコーンはさくっとしててしっとりしてて、焼きたて最高でした!
いろんなスコーンがあるけれど、今まで一番好きなスコーンです♪
d0142519_2363546.jpg

今回は先生が用意してくださった3種類のクロテッドクリームといろいろなジャムで。
それからおいしいスープもいただきました^^私もバーミックスが欲しいです!
d0142519_23101530.jpg

ミルクティーにはマシュマロを浮かべて♡
最近いい加減に紅茶をいれていたので、久しぶりにおいしい紅茶を飲みました^^
d0142519_23125720.jpg

仕事が一段落したばかりのレッスンだったので、本当にすっかり癒されて、ほっと幸せな気持ちになりました♪
[PR]
by sweethomey | 2008-02-14 23:31 | パン(ホシノ酵母)

イタリアンレッスン

 makiちゃんと一緒にリッチイタリアーノのお料理レッスンに行って来ました♪
今回も素敵なメニューでおいしくなるポイントもたくさん!のいいレッスンでした^^

まずは前菜のサーモンのリエットから。
マリネしたものと焼いたもの、の2種類の下処理をしたサーモンで作ったペーストで、今回はパンやサラダと一緒にいただきました。おいしくてきれい、それに前日から作って置けるので便利です^^
d0142519_2350278.jpg

パスタはブロッコリーと貝類のフジッリ。
貝類は牡蠣とアサリを使いました。牡蠣とアサリのうま味がブロッコリーやパスタにうつって、本当においしかったです。そういえば牡蠣って苦手な食材だったのに・・今では大好きです♡
d0142519_23473761.jpg

先生からのサービスでフォカッチャ。これも大好きで絶対に食べたかったのに、お腹いっぱいで食べられませんでした。残念。。
d0142519_23474965.jpg

さらにメイン料理の子羊のロースト。
子羊にマスタードと香草パン粉をのせて焼きました。下には白いんげん豆をしいて素敵に盛り付け♡
お肉が柔らかくてびっくりしました!
d0142519_23475933.jpg

最後におデザートのクレームブリュレ。
今回はマロンペーストを入れたマロンのクレームブリュレでした。これは手軽に作れておいしい♪
添えたメレンゲとよく合います^^
d0142519_9295391.jpg

こうやって振り返ってみるといかに贅沢なレッスンだったかがよくわかります。
先生、どうもありがとうございました^^
[PR]
by sweethomey | 2008-02-01 23:48 | 料理