<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライブレッド

 先日のレッスンでこねて持ち帰ってきた生地を焼き上げました。
一次発酵で室温に長く置きすぎちゃったのでどうるか心配だったのですが、すごくおいしく焼き上がってくれました^^
今回のライ麦パン、すごく気に入ったので、昨日はパン屋さんでもライ麦パンを買って食べ比べ^^先生から聞いたパン屋さんのものなのですごくおいしかったけど、私にとってはこっちの方が好きでした♪
d0142519_838175.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-03-24 08:38 | パン(ホシノ酵母)

ライ麦パン

ブラン先生のパンレッスンに行ってきました♪
今回はライ麦パンのレッスンです。ライ麦パンは家で焼いても何となく人気がなくて・・でもその理由が今回習ってみていろいろわかった気がします^^
まずはライ麦の配合が少なめのもの。外はパリっとしてますが、中はふわふわっとしてるとても食べやすいタイプのライ麦パンです。チーズでもジャムでもサンドイッチにしても、何にでも合います。またしばらくはまりそうな予感が♡
d0142519_843371.jpg

試食ではサンドイッチにしていただきました^^
d0142519_8435167.jpg

軽くトーストしてレタス、卵サラダとスモークサーモンを挟んでいます♪
d0142519_8441795.jpg

もうひとつはライカレンズ。ずっしりとした重いタイプのライ麦パンにカレンズがぎっしり詰まっています。
こちらは薄くスライスして、クリームチーズとはちみつで。
ライ麦がいっぱい入ったパンは何となく苦手って思っていたのですが、これはおいしくってびっくりしました^^
本当に習えてよかったです、先生♡
d0142519_8442968.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-03-22 08:44 | パン(ホシノ酵母)

プリン

 家で作る素朴な感じのごくごく普通のプリンが食べたかったのですが、なかなか思うようにできずにいました。
そんな時に目にしたtiko先生のおいしそうなプリン♡
作り方をねほりはほりうかがって、さっそくチャレンジです!
同じ材料なのに、できあがりがこんなに違うなんて。なめらかで本当においしいプリンができあがって感激です^^ 

カラメルソースをあとからかけるっていうのもまねしました。
両方楽しめて、こちらもすごくいいです^^
d0142519_178105.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-03-18 17:08 | お菓子

ダックワーズ

お菓子のレッスンに行ってきました^^
今回習ってきたのは、ダックワーズです。ダックワーズってよく見るのは小さい形のものですが、今回は大きく焼いて、クリームがたくさん挟まっています♡小さいものとは食感が全然違ってびっくりでした^^
中のクリームはバターが少なめのプラリネ入りムースリーヌ、さらに、カリッとキャラメリゼしたアーモンドが入っていて、とにかくおいしいです♡
d0142519_22174726.jpg

できたてを試食でいただいたので、さくさくしっとり♡クリームも重くないのでたくさん食べられます♪
d0142519_22181429.jpg

いつもおいしいお菓子を教えていただいて本当にありがとうございます!失敗作の疑問もよくわかりました^^
[PR]
by sweethomey | 2008-03-15 22:18 | お菓子