<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コーンパン

またまたホシノ酵母で、今回はコーンパン。
ホールコーンが入っているだけではなくて、生地にもクリームコーンが混ぜ込んであるので
コーンの香りをたっぷり楽しめるむっちりしたパンです♪
よく考えてみたら、ブラン先生にお世話になってちょうど丸4年。
出来ばえはどうあれ、いろんなパンを焼けるようになりました^^
d0142519_953953.jpg

[PR]
by sweethomey | 2008-09-20 09:21 | パン(ホシノ酵母)

クロワッサン

 久しぶりに焼いたクロワッサン。ホシノ酵母です。
サクッとしつつもちっと焼きあがるお気に入りのレシピです^^
d0142519_13471275.jpg

友人たちが新宅祝いにプレゼントしてくれたネスプレッソで入れたおいしい~コーヒーとともに♪
[PR]
by sweethomey | 2008-09-17 13:47 | パン(ホシノ酵母)

レモンのタルト

今日はお菓子を習ってきました。
甘くてすっぱくてさわやか~でキュートなタルト。レモンのタルトです。
甘くないタルト生地にレモンクリームをのせて、イタリアンメレンゲで渦巻き模様をつけて
バーナーで焼いて。楽しいです♪
d0142519_17234936.jpg

試食用に先生が作ってくださったものはタルトレット。
上のメレンゲ部分の仕上げだけ各自でさせてもらいました。
大き目の型で焼くのもいいですが、こうやって小さく作って一つ一つ違う表情を楽しむのも
またいいものです^^
d0142519_17242333.jpg

中に詰めたレモンクリームは甘くてとっても濃厚ですが、タルト生地と上のふわふわのメレンゲと合わさると、
本当においしくて、つい手が伸びてしまう感じです^^
かわいくできたので食べるのがもったいなかったんですけれど。

今回もすてきなレッスンありがとうございました♪
[PR]
by sweethomey | 2008-09-09 23:25 | お菓子

パンレッスン

お久しぶりです。
特に忙しかったとか体調を崩していたとかじゃなくてただお休みしてました。

さて、今日はいつも楽しみにしているブラン先生のレッスンだったので、久しぶりにカメラも持って、張り切ってお出かけです♪
メニューはベーグル。
今回はもっちりずっしりとした固めの生地のチョコベーグルと、少しだけソフトな感じのプレーンベーグルを習いました。
 
プレーンな方にはポピーシードとチーズをトッピングしてます。おいしそうな焼きあがり。
d0142519_16454436.jpg

今回のテーマはベーグルですが、隠れテーマ(?)は青と茶のカラー。あとは水玉かな^^
秋を感じるステキなテーブルコーディネートでした。
d0142519_16524229.jpg

ポピーシードのベーグルで作ったサンドイッチ。新鮮なお野菜と牛肉のソテーが入っていて、満足感たっぷりです。
ナプキンでちょこっと包むだけで、見た目もかわいくて食べやすいんですね^^
d0142519_16534224.jpg

チョコベーグルには先生のお家でとれたラズベーリーのジャムを添えて。
そのままでもすごくおいしいのにとても贅沢な食べ方ですが、これが最高においしいのです^^
d0142519_16471556.jpg

今回は、おいしいパンを習ったのはもちろんですが、何度かご一緒してた方がものすごーくご近所だったとわかったり(窓から手を振れる距離 笑)楽しいお話をいろいろ聞けたりして、いつも以上に楽しくレッスンしました^^
先生皆さま、ありがとうございました♪
[PR]
by sweethomey | 2008-09-02 21:47 | パン(ホシノ酵母)