<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おしゃべりな時間

レッスンへ行って来ました。
今回は「おしゃべりな時間」みんなで楽しくお料理とパンを作るレッスンです♪
今回のメインメニューは、キッシュとスコーン。
それにサイドメニューとして、オレンジのキャロット・ラペ、タコのレモンマリネ、そしてタコのレモンマリネも習いました。
どれも簡単でおいしくて、作り置きもできちゃうという便利なメニューです。
d0142519_163709.jpg

キッシュは中にサーモンが入っています。トマトソースとバジルソースも入って、
今まで食べたことのない味でした。すっごくおいしいんです♪
小さい型で作ったのも初めてだったけどかわいいし食べやすくて気に入りました^^
d0142519_16371919.jpg

それからスコーン。今回はチョコチップ入り♪
生地自体はそんなに甘くないので、チョコの味でほんのり甘くておいしい~
こちらもちょっと変わった作り方のようです。外カリッと中しっとりでした^^
d0142519_16373498.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-09-30 09:14 | 料理

パンレッスン

ブラン先生のレッスンへ行ってきました^^
と言ってもけっこう前なのですが。
カメラのバッテリーが切れていて使えず、先生のカメラをお借りして撮影、さらに画像を送っていただくという
ずうずうしさで・・・すみません^^;
さらには画像の保存の仕方がわからず、カスタマーセンターのNくんにもお世話になりました。
ありがとうございます!!

さて、今回のレッスンは紅茶の角食とビアスティックでした。
ビアスティックは中にサラミとオリーブが入っていて、外側にはオリーブオイルと粉チーズをまぶしています。
名前の通り、ビールにはきっとすごく合うんだろうけど、スープなどと一緒にお食事にもいいです♪
d0142519_1629441.jpg

それから紅茶の角食。こちらは生地に茶葉を混ぜ込んで、仕込み水も紅茶液。
ミルクティのような風味もあり、しっとりとして香りのいい、とてもおいしい食パンになりました。
d0142519_1630046.jpg

先生作のオムレツものったランチプレートです♪
d0142519_16301981.jpg

こちらはお持ち帰り生地で作った紅茶の食パン。
二次発酵が少し長めだったようでちょっと角ばっています。
d0142519_16493254.jpg

さらに、同じ生地で紅茶抜きのプレーンバージョン。
こちらは発酵をちょっと短めにしてみました。
先生がおっしゃっていた通り、ミルキーな感じもあり、絶妙なおいしさ^^
これはしばらくはまりそうです♪
d0142519_1631857.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-09-11 22:59 | パン(ホシノ酵母)