<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リュスティックとベーグル

先日習ったリュスティックを焼いてみました。
今回は習ったときと同じさつまいも入りです。
甘く煮たさつまいもがコロコロと入っていて、おいしいのです♪
他の具でもいろいろと作ったら楽しそうです。
気泡の感じはあまりよくわからないのですが、おいしかったのでよしとしました^^
d0142519_13575026.jpg

それからおととい教えてもらったベーグルも。さっそく焼いてみました。
こちらはドライイーストです。
今回は半分プレーンで半分シナモンレーズン入りを。
シナモンレーズン入り、いい香です♪
d0142519_13581573.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-10-28 13:58 | パン(ホシノ酵母)

おしゃべりな時間

「おしゃべりな時間」の日でした。
いろんなお料理、パンをみんなで楽しく作って食べるというレッスンです♪

今日のメニューは、
*ベーグル
*オレンジ照り焼きチキン
*じゃが芋とツナのサラダ
*クランチ・クリームチーズディップ
*グリーンサラダ
*パンプキンスープ
でした♪盛りだくさんですが、どれもお手軽。でもとってもおいしいメニューです^^

ピカピカのベーグル。外パリッと中はむっちりしているけど柔らかくて食べやすいベーグルでした。
このベーグルにクリームチーズのディップを付けたり、チキンやサラダを挟んだり♪
d0142519_94725.jpg

このチキンがあまりにもおいしくて、私はパクパクどんどん食べてしまって、
ベーグルに挟むのを最後まで忘れていたくらいでした。
(最後の一口、という時に先生に指摘されました 笑)
d0142519_9472297.jpg

パンプキンスープは先生が作ってくださったものです。
すごーく簡単なのに濃厚でおいしかった^^かぼちゃ大好きです♪
d0142519_947383.jpg

昨日さっそくマーマレードジャムも買ったし、チキンも買ったし。
すぐに作ってみようと思います♪
[PR]
by sweethomey | 2009-10-28 09:48 | 料理

パンレッスン

パンのレッスンへ行ってきました♪
今回のメニューは、リュスティックとトルティージャ。

リュスティックは秋らしくサツマイモ入りのものです。
今まで習ってきたパンとは工程がかなり違うので、生地の扱いも
恐る恐る・・・という感じでした。ゆっくり熟成させるので時間もかかりますが、
出来上がったパンのおいしいことといったら♪
自分でも上手に焼けるようになりたいパンです。
d0142519_13382351.jpg

トルティージャは具を巻き込んで、ブリトーになりました。
今回の具はミートソース、レタス、チーズですが、どんなものでも好きな具でいいそうです。
作り置きできるそうだし、休日のブランチなんかにもいいかも♪
d0142519_11503365.jpg

試食には先生がさつまいものポタージュを作ってくださいました♪
このポタージュも濃厚でおいしい~です^^
d0142519_11523599.jpg

10月なのでハロウィンのテーブルコーディネイト。
落ち着いた色合いで秋らしく、あったかい気持ちになりました^^
こたろちゃんのかわいい写真入のチロルチョコにもさらに癒されて♪
d0142519_11524631.jpg

先生みなさん、ありがとうございました♪
[PR]
by sweethomey | 2009-10-13 22:51 | パン(ホシノ酵母)

CAFE薔薇うさぎ

手稲にあるcafe薔薇うさぎさんへ行ってきました♪
とっても楽しいすてきなメンバーで^^
ここはアットホームで、まるで知り合いのお宅へお邪魔させてもらっているようで
とっても落ち着くお店です。
ランチはワンプレートで体に良さそうなお野菜たっぷりのおかずがいっぱい♪
これがどれを食べてもおいしいんです^^
d0142519_201725100.jpg

このおにぎりを4つも食べたのは誰でしょう~笑
ゆかりんごちゃんのかわいいかわいいお嬢ちゃん☆
本当にかわいすぎてみんなメロメロでした^^
d0142519_20174474.jpg

デザートもついてます^^
黒糖のシフォンかロールケーキを選べました。
迷いましたが、こちらに。ケーキもおいしいです♪

楽しいひと時をありがとうございました♪
[PR]
by sweethomey | 2009-10-08 20:17 | おでかけ

初ルアー釣りとさんま寿司

 今日は恵庭にある10poundという釣堀へ行ってきました。
釣りにはあまり興味がなかったのですが、「そこのアップルパイがおいしいらしいよ」
の一言につられてしまいました^^

あいにくのお天気だったので、写真は良く写っていませんが、すごくいいところです。
併設されているレストランもきれいでおいしそうなメニューがたくさんあり、
さらにピアノの生演奏も聴けます。
d0142519_22452795.jpg

池はニジマスだけの池、イトウ、オショロコマ、アメマスなどが入った池があるようですが
ルアー釣り初体験の私たちは小さめのニジマスの池に案内してもらいました。
何もわからないので、基本的なことを教えてもらい、初ルアー釣りスタート♪
結局私は一匹も釣れなかったんですが、すごく楽しかったです。
手前の池は小さな池で、奥に大きな池が3つあります。
d0142519_2246649.jpg

あっという間に時間は過ぎ。
約束のアップルパイをいただきました♪おっきくカットされたパイにアイスクリームがたっぷり。
さっぱりとした味で評判どおりのおいしさでした^^
d0142519_22462268.jpg

お魚つながりで・・・
今年初のサンマ寿司を作りました。
このお寿司はお店をやっているMっこさんに教えてもらったもので、
感動するくらいおいしいです。
二人で3匹分食べました^^
d0142519_22463916.jpg

[PR]
by sweethomey | 2009-10-04 22:46 | おでかけ