クリームパン

 風邪を引いて熱っぽい日が続いたのですが、すっかり良くなりました^^
この間、寒かった日に薄着をしていたのが原因だったと思うのですが、
とにかく悪化せずに治ってよかったです。

で、先日習ったばかりのクリームパンの復習を。
このクリームパンは我が家でも大好評なのです♪
今回もグローブ形で。
d0142519_8494392.jpg

とにかくクリームたっぷり♪あふれてくるくらいです。
このクリーム、とってもおいしいのに、卵白を残さず作れる無駄のないレシピで
すごく手軽に作れちゃうクリームなんです^^
d0142519_8495383.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2009-05-28 09:02 | パン(ホシノ酵母)

パンレッスン

 先週のことですが、ブラン先生のパンレッスンに行ってきました♪
とても久しぶりの気がして、嬉しいレッスンでした^^
やっぱりブラン先生のレッスンは癒されます~
幸せなひと時になりました。

さて、今回習ったのはクリームパンとハイジの白パン。どちらもホシノ酵母を使っています。
クリームパンは大好きなパンなので、お店でも買いますが、
このクリームパンは、おいしいクリームがたっぷり入っているのでとても贅沢です。
この贅沢感は手作りならでは^^
d0142519_944835.jpg

それから、白パンも。ふんわりもっちり表面ちょっとパリっでおいしくて♪
いろんなコンフィチュールをちょっとづつつけていただきました。
このパンは何にでも合うし、飽きない感じなので、またしばらく作り続けると思います。
酵母も起こしたし^^
d0142519_95134.jpg

サラダやおいしいチーズも一緒にいただきました。
生ハムにかけたもの。確か、バルサミコ酢を煮詰めたものですが、
こちらもまねしてやってみたいです。
d0142519_95791.jpg

最後に、今回の紅茶。シェイキングシャリマティー。
シャリマティーって言うのはオレンジの紅茶という意味だそうです。
紅茶とオレンジジュースとオレンジの果肉をミキサーにかけて作りました。
夏っぽくて、爽やか。
ミキサー持っていませんが、何とかして、絶対に作りたいです^^

今回も素敵なレッスンをありがとうございました♪
[PR]
# by sweethomey | 2009-05-24 07:37 | パン(ホシノ酵母)

レッスン

 お菓子のレッスンに行ってきました♪
おいしいお菓子を習って食べて笑って・・のリフレッシュできるひと時なのです^^
今日は、フロランタンとフィナンシェを習いました。
つやっつやのフロランタンといい色に焼けたフィナンシェ。
焼きたては、香ばしくて歯ごたえがさくっと良くて、最高でした♪
しっとり落ち着いてくるのもまたおいしいんだろうな~とは思うのですが、
きっとすぐになくなってしまいます。
フィナンシェのこの形も新鮮でした^^また欲しい型が増えました。
d0142519_234073.jpg

今日はさらに、先生にお野菜の宅配について相談^^
いろいろと業者を迷っていたので、とても参考になりました♪
明日、説明に来てくれるそうで。おみやげもたくさんいただけるみたいです^^
なんだかとても楽しみ♪
お菓子の質問じゃない質問にも(笑)、いつも真剣に答えてくださり、ありがとうございます^^
[PR]
# by sweethomey | 2009-04-21 23:04 | お菓子

有機野菜

 仕事の忙しさが一段落して、今は少しゆったりと過ごしています^^

このごろ気になるもの・・・有機野菜。
夫のことや自分の偏頭痛のことも、いろいろ考えると、ちょっと食生活を変えてみたいな~なんて思っているのです。
そこで、手っ取り早くお野菜中心に♪そうなると有機や無農薬っていうのがちょっと気になりだして・・
今日は「Valo」というお店に行ってみました♪
レストランと八百屋さんが一緒になっていて、有機野菜が買えるお店です。
私は買い物だけでしたが、お食事もすごくおいしそうでした^^

買ってきたお野菜たち、今日は簡単に蒸してみることに♪
最近買ったばかりのルクルーゼのスチーマーも初めて使うので、とても楽しみです♪
d0142519_1726963.jpg

それから蒸し野菜に添えようと思って作ったのが「精進マヨネーズ」
こちらはカノウユミコさんの本の中から。
d0142519_17262640.jpg

メインは豆腐でオリーブオイルや酢、粒マスタードなどを混ぜたものですが、
これも初めてなのでかなり楽しみです♪
[PR]
# by sweethomey | 2009-04-19 17:31 | 料理

水玉展

 お裁縫を教えてもらってる先生、miyabiさんの作品展、水玉展を見てきました♪
とてもかわいいお店の中に、水玉の素敵な作品がたくさん並んでいます。
一つ一つ丁寧に作られていて、見ているだけでもほんわか幸せな気持ちになる作品ばかりでした♡
d0142519_229163.jpg

がま口のケース、これもすごく欲しかったんですけど、
私はこの黒い水玉の生地のミニトートバッグを買いました♪
貴重品をまとめられるくらいのサイズで便利でかわいいんです^^
(昨日からさっそく使い始めたので写真は撮れませんでした)
d0142519_229252.jpg

miyabiさん、ありがとうございました!
仕事が落ち着いたらまた私もちくちくしたいので、どうぞよろしくお願いします^^

それから、ホシノさんのイングリッシュマフィン。
久しぶりに作ったら本当においしくて、感激しました^^
イングリッシュマフィンの型がないので、小さなココットをおいて潰れるのを防いだ状態で
天板を重ねて焼いてみました。この方法でも家用なら大丈夫みたいです。
こちらは今朝サンドイッチにしてもうお腹のなかです♪
d0142519_22113250.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2009-03-04 09:06 | おでかけ

ライ麦パン

 ホシノ酵母で焼いたライ麦パン♪
今回はくるみとレーズンも入れました^^
香ばしくておいしいけど、逆に何も入れない普通のライ麦パンが食べたくなっちゃいました。
d0142519_1324127.jpg

今日はこれから仕事へいってそのあと温泉です^^
夫の姉が帰ってきているのでみんなで近くの温泉旅館に一泊します♪
癒されてきます^^
[PR]
# by sweethomey | 2009-02-28 12:51 | パン(ホシノ酵母)

抹茶かのこデニッシュ

 先日のレッスンでこねて持ち帰ってきた生地で焼き上げた抹茶かのこデニッシュ。
レッスンで使用したかわいいミニ食パン型はまだ持っていないので
今回はちょっとだけ大き目の型で二つ作りました。
バターの折込み作業、冷蔵庫で休ませながらやったので楽チンでした♪
d0142519_2301668.jpg

そういえば、レッスンの時のお土産の豚まん、蒸し器で蒸しなおしたら
本当に、蒸したてみたいに復活!!おいしくいただきました♪

こちらはホシノさんの食パンですが、
発酵の見極めがいまいちわからずこんな感じに。
でもおいしくて、今また手作りパンにはまっています^^
d0142519_2342468.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2009-02-25 23:00 | パン(ホシノ酵母)

レッスン♪

 とても久しぶりになってしまいました。
春は仕事が忙しいので、ついパソコンからは遠のいていますが、
元気にやっています^^

さて、昨日は楽しみにしていたブラン先生のパンレッスンの日でした♪
今回のメニューは、ホシノ酵母を使った豚まんと抹茶かのこのデニッシュ。
雪の日が続いていたのでホッと心温まるメニューです。

まずは抹茶かのこデニッシュ。
抹茶に豆乳にお豆という好きな組み合わせです♪
バターを折り込んで層を作って、今回は小さなかわいい型に入れる成型で。
d0142519_1415128.jpg

焼き上がり♪外はざっくり。で、中はもっちり。ホシノさんのデニッシュ、私も大好きです^^
d0142519_14152889.jpg

それから豚まん。これは蒸したてのほかほか。
蒸篭を開けた瞬間、思わず歓声が^^感動です。
こちらの豚まん、私が今まで食べた豚まんの中でおいしかった♪
生地だけでなく中の肉あんにも先生のこだわりが詰まっています。
本当に大切にします。レシピ♪
d0142519_14155918.jpg

おいしいスープと一緒にいただきました^^
d0142519_14162834.jpg

♪豚まん最高♪
d0142519_14164598.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2009-02-24 14:16 | パン(ホシノ酵母)

ポテトフォカッチャ

 レッスンでこねてきた生地を焼きました。ポテト入りフォカッチャです♪
指であとをつけたらオリーブオイルをたっぷり。それから塩とこしょうを少し。
(クレイジーソルトとローズマリーを買い忘れました)
パウンド型で焼いたら、高さがすごく出てしまいましたが、その分中はしっとり柔らか。
ポテトが目立ちすぎず引っ込まず、いい仕事しています^^
夫も気に入ってくれた様子なので、パスタと一緒にまた作らねば♪
d0142519_15525781.jpg

シュトーレン、はしっこちょっとだけ食べちゃいました。
先生ごめんなさい・・誘惑に負けました(笑)
[PR]
# by sweethomey | 2008-12-05 15:53 | パン(ホシノ酵母)

パンレッスン

ブラン先生のパンレッスンへ行ってきました^^
今回は、クリスマスレッスンですので、シュトーレンとパーティにぴったりの大きなフォカッチャを習いました。
シュトーレンの方は2年前にも習っているのですが、おいしくて大好きなのでもう一度^^
去年も焼いていますが、やっぱり一年経つと忘れてることも多かったのでまた習えてよかったです。
茹でたじゃがいもを一緒に入れてこねたフォカッチャは、もちもち~っとして柔らか。さらにオリーブオイルをたっぷりかけて焼くのでカリっと感も楽しめます♪
存在感があります^^
d0142519_8391381.jpg

そして、フォカッチャといえばパスタですが^^
今回は先生がお手製の手打ちパスタを作ってくださいました~♪
これまたすごくおいしくて、パスタマシーンが欲しくなってます。。。
d0142519_8392893.jpg

クリスマスらしい華やかなテーブルになりました♡
d0142519_8394457.jpg

シュトーレンはかわいくラッピングしてお持ち帰り♪
最低一週間は寝かせるとおいしくなるそうなので、じっと我慢です。
d0142519_840181.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-12-02 22:48 | パン(ホシノ酵母)