レモンのタルト

今日はお菓子を習ってきました。
甘くてすっぱくてさわやか~でキュートなタルト。レモンのタルトです。
甘くないタルト生地にレモンクリームをのせて、イタリアンメレンゲで渦巻き模様をつけて
バーナーで焼いて。楽しいです♪
d0142519_17234936.jpg

試食用に先生が作ってくださったものはタルトレット。
上のメレンゲ部分の仕上げだけ各自でさせてもらいました。
大き目の型で焼くのもいいですが、こうやって小さく作って一つ一つ違う表情を楽しむのも
またいいものです^^
d0142519_17242333.jpg

中に詰めたレモンクリームは甘くてとっても濃厚ですが、タルト生地と上のふわふわのメレンゲと合わさると、
本当においしくて、つい手が伸びてしまう感じです^^
かわいくできたので食べるのがもったいなかったんですけれど。

今回もすてきなレッスンありがとうございました♪
[PR]
# by sweethomey | 2008-09-09 23:25 | お菓子

パンレッスン

お久しぶりです。
特に忙しかったとか体調を崩していたとかじゃなくてただお休みしてました。

さて、今日はいつも楽しみにしているブラン先生のレッスンだったので、久しぶりにカメラも持って、張り切ってお出かけです♪
メニューはベーグル。
今回はもっちりずっしりとした固めの生地のチョコベーグルと、少しだけソフトな感じのプレーンベーグルを習いました。
 
プレーンな方にはポピーシードとチーズをトッピングしてます。おいしそうな焼きあがり。
d0142519_16454436.jpg

今回のテーマはベーグルですが、隠れテーマ(?)は青と茶のカラー。あとは水玉かな^^
秋を感じるステキなテーブルコーディネートでした。
d0142519_16524229.jpg

ポピーシードのベーグルで作ったサンドイッチ。新鮮なお野菜と牛肉のソテーが入っていて、満足感たっぷりです。
ナプキンでちょこっと包むだけで、見た目もかわいくて食べやすいんですね^^
d0142519_16534224.jpg

チョコベーグルには先生のお家でとれたラズベーリーのジャムを添えて。
そのままでもすごくおいしいのにとても贅沢な食べ方ですが、これが最高においしいのです^^
d0142519_16471556.jpg

今回は、おいしいパンを習ったのはもちろんですが、何度かご一緒してた方がものすごーくご近所だったとわかったり(窓から手を振れる距離 笑)楽しいお話をいろいろ聞けたりして、いつも以上に楽しくレッスンしました^^
先生皆さま、ありがとうございました♪
[PR]
# by sweethomey | 2008-09-02 21:47 | パン(ホシノ酵母)

パンレッスン

 ブラン先生のパンレッスンでした♪
大好きなブラン先生に会える日は朝からそわそわ。。
先生から習うパンはどれもこれもおいしいんです^^
さて、今日教わったのは、シナモンミルクティーロールとコーンブレッド。
シナモンミルクティーロールは紅茶入りの生地にチャイパウダーなどを巻き込んで仕上げた、香豊かで甘くておいしい~パンでした。新たに習った成型もおもしろかったです^^
焼きあがったらアイシングで模様をつけて完成!
d0142519_1221419.jpg

それからコーンブレッド。
これは何にでも合いそう。それにいつまでも飽きなさそう^^
噛むほどにコーンの味がよくして、もちっとして大好きなパンでした♡
d0142519_1243212.jpg

ランチタイムには先生が作ってくださったガスパチョなども一緒にお皿に盛り付け、
夏らしく涼しげなテーブルコーディネートも楽しみました。こちらも勉強になります。
d0142519_1252975.jpg

今日さっそくコーンブレッドも仕込んでみようと思います。
先生、ありがとうございました^^
[PR]
# by sweethomey | 2008-07-16 08:59 | パン(ホシノ酵母)

ミルクティーシフォン

 昨日はひろこちゃん姉妹^^が遊びに来てくれて、なんだかとってもほわっとのんびりした時間を過ごしました。
本当にかわいくて癒されるお二人です。また来てね^^

そんな二人に食べてもらおうと先日習ったシフォンケーキを焼きました。
型に生地を入れすぎちゃったみたいで、かなり不恰好な焼き上がり。
仕方ないのでちょっとカットしてごまかして・・・。これは100円のミニシフォン型で焼いたもの。
d0142519_13353660.jpg

最近復活してきたパンを焼きたい熱。
久しぶりにお惣菜パンを作ったらすごくおいしかったです。
パンのレッスンも楽しみでもうホシノさんを起こしました。ちょっと気が早すぎです^^
d0142519_1336753.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-07-02 13:36 | お菓子

お菓子レッスン

 先週のことですが、お菓子のレッスンへ行ってきました。
教えていただいたメニューは紅茶のシフォンとブランマンジェです。
簡単そうだけど、なんとなく敬遠しているシフォンケーキ。たえこさんのおいしい~のをよくごちそうになっているっていうのもあるんですけど^^

今回のは紅茶は紅茶でもミルクティーシフォンです。柔らかすぎないやわらかさ、優しい香りで、すごく好きでした。
紅茶のクリームをたっぷりと添えて、ココアで飾りつけ♪
d0142519_2228414.jpg

こちらのブランマンジェは一手間加えて、アーモンドの香り豊かなミルクを使っているので、本当に風味がよくて、
少なめのゼラチンでとろ~りとろける食感でした。
簡単アングレーズソースを添えて、さらにおいしさアップ♡
d0142519_22282066.jpg

ミニシフォン型で焼いたものはお土産に。こちらはチョコでデコレーションしました。
d0142519_22284175.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-06-29 22:30 | お菓子

ごまのお菓子レッスン

 お菓子のレッスンへ行ってきました^^
今月のメニューはごまたっぷり。ごまのパウンドとごまプリンでした。
ごまのパウンドはいつもの作り方とは違う作り方で、出来上がりはしっとりして軽い感じ。マーブル模様の付け方も新しい方法を教えてもらいました。
一緒のチームだったコタローちゃん作、タイガーマスク風のプロレスラー顔マーブルには笑いましたが(笑)とってもきれいに焼きあがりました^^(写真は先生の作品ですが・・)
d0142519_15462756.jpg

それからごまプリン。白ごまのペーストを使ったプリンの上には抹茶のシロップがかかっています。
簡単でおいしくてこれからの季節にぴったりの爽やかなプリンです♪
京都に行きたくなりました^^
d0142519_15464196.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-05-20 15:55 | お菓子

ハニーカスター

 先日のレッスンでこねてきた生地を焼きました。
カスタードシートを包んで3つ折りを繰り返して層を作って成型。はちみつをたっぷりめにかけてみました^^
d0142519_6554565.jpg

 焼き上がり♪
オーブンを新しく買い換えたので、どんな風に焼きあがるか心配でしたが、なかなかよく焼けてくれたと思います。
よかった^^
d0142519_656190.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-05-18 07:20 | パン(ホシノ酵母)

パンレッスン

とても久しぶりの更新です^^

4月に引越しをしたのでいろいろと忙しくしていたのですが、家の中もだいぶ落ち着いて、またいろいろと作りたいなぁと思い始めたこのごろです。
そんないいタイミングで、昨日は大好きなブラン先生のレッスンでした^^

昨日はお天気もよくてレッスン日和。春のピクニックにもぴったりのメニューを習ってきました。
まずはカスタードシートを使ったハニーカスタード。3つ折を繰り返して層を作った生地にはちみつをたっぷりとかけて焼き上げたのでいい香り。しっとりとかりっとを楽しめるおもしろい成型を習いました。
d0142519_8544140.jpg

それからイチジクとくるみがたっぷり入ったフィグノア。ライ麦入りのハード系パンです。
そのままでも、ジャムを付けてもおいしくて楽しめます。今回はいろんなおいしいジャムを少しずつ食べさせてもらいまいました♪
d0142519_8551871.jpg

はちみつ入りのミルクティー、キャンブリックティー。さっそく今朝作って飲みました^^
d0142519_8555230.jpg

爽やかなテーブルセッティング。チーズたっぷりのサラダもおいしくて、また欲しい道具がひとつ増えてしまいました。。。ものすごくよく削れるチーズおろし器。
d0142519_8562195.jpg

引っ越してきたうちのすぐ隣がパン屋さんなので、匂いにつられてつい買ってしまっていて、パンを作ったのも久しぶりでした。やっぱりパンをこねていると癒されるなぁ♡それに手作りのパンはやっぱりおいしい^^
丹沢酵母も起こしたので、またいろいろ作ろうと思います♪
先生ありがとうございました~^^
[PR]
# by sweethomey | 2008-05-17 08:56 | パン(ホシノ酵母)

ライブレッド

 先日のレッスンでこねて持ち帰ってきた生地を焼き上げました。
一次発酵で室温に長く置きすぎちゃったのでどうるか心配だったのですが、すごくおいしく焼き上がってくれました^^
今回のライ麦パン、すごく気に入ったので、昨日はパン屋さんでもライ麦パンを買って食べ比べ^^先生から聞いたパン屋さんのものなのですごくおいしかったけど、私にとってはこっちの方が好きでした♪
d0142519_838175.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-03-24 08:38 | パン(ホシノ酵母)

ライ麦パン

ブラン先生のパンレッスンに行ってきました♪
今回はライ麦パンのレッスンです。ライ麦パンは家で焼いても何となく人気がなくて・・でもその理由が今回習ってみていろいろわかった気がします^^
まずはライ麦の配合が少なめのもの。外はパリっとしてますが、中はふわふわっとしてるとても食べやすいタイプのライ麦パンです。チーズでもジャムでもサンドイッチにしても、何にでも合います。またしばらくはまりそうな予感が♡
d0142519_843371.jpg

試食ではサンドイッチにしていただきました^^
d0142519_8435167.jpg

軽くトーストしてレタス、卵サラダとスモークサーモンを挟んでいます♪
d0142519_8441795.jpg

もうひとつはライカレンズ。ずっしりとした重いタイプのライ麦パンにカレンズがぎっしり詰まっています。
こちらは薄くスライスして、クリームチーズとはちみつで。
ライ麦がいっぱい入ったパンは何となく苦手って思っていたのですが、これはおいしくってびっくりしました^^
本当に習えてよかったです、先生♡
d0142519_8442968.jpg

[PR]
# by sweethomey | 2008-03-22 08:44 | パン(ホシノ酵母)